安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

【現代詩】「水 車」 循環するものを抜き取ることのイメージ 現代詩の試み

水 車

 

 

水が上から下に流れ落ちる時のポテンシャルエネルギーを、水車を使うことで運動エネルギーに変換している。そんな仕組みを人は昔から使っていた。自然を汚さないし、炭酸ガスも出さない。とてもクリーンなエネルギーの利用の仕方だと思う。

自然に流れているものからエネルギーをもらう。それが穏やかな、綺麗なエネルギーの使い方。わざわざ掘り出したものの寿命をさらに加速して、多くのものを無駄にするエネルギーの使い方は、その他のものの寿命を短くしてしまっている。

便利さは、多くのエネルギーの無駄遣いの上に成り立っている。その結果、私たちの暮らす世界が、ゴミだらけになっている。大気中には、使えない排出物がどんどん蓄積されている。それは臭わないが、私たちの首をゆるく締め付けている。

いったいいつから私たちは、こんな資源の無駄遣いを始めてしまったのだろう。その量は増え続け、今では莫大な量を使わないと今の生活が維持できなくなっている。もうそろそろいいのではないか。コットン、コットンと水車が回る音を身近に聞く生活の場を、少しずつ増やしていっても。

 

 

腐朽船群 (暖淡堂書房)

新品価格
¥1,200から
(2023/6/3 08:00時点)

 

【現代詩】「水 車」

循環するものを抜き取ることのイメージ

現代詩の試み

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ポエムブログ 現代詩へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村