安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「身も心も」 ダウンタウンブギウギバンド 松田優作のイメージがつきまとう

宇崎竜童さんを中心に結成されたダウンタウンブギウギバンド。

作業着をユニフォームにして、軽快なロックを演奏するスタイルが受けました。

 

スモーキンブギ、港のヨーコヨコハマヨコスカでみんなをのけぞらせておいて、この曲でぐいっと引き込まれた感じですね。

柔道でいえば巴投げ、または背負い投げの感じかな。

 

会社からの帰りが遅くなった時に、よく思い出しています。

雨の夜なんかは特に味のある声で頭の中を流れています。

大人の歌だなあって気がします。

 

夜、この曲を思いだすのは、もしかしたらあるドラマのラストシーンでこの曲が流れていたからかもしれません。

松田優作のテレビドラマの方の「探偵物語」。

ものすごく印象的な使われ方をしていました。

 

このまま家まで帰ることが出来ずに、雨の中で死んでいくのかな、なんて思ったり。

そんな時は、たまらなく家族の顔を早く見たくなります。

 


www.youtube.com

 

この曲は作詞が阿木燿子さん。

宇崎竜童さんは、阿木燿子さんとご夫婦で、二人でタッグを組んで、ヒット曲を多数世に送り出していますね。

山口百恵さんに提供されている曲は、どれも名曲です。

 

で、「身も心も」は、多くの人がカバーしていますが、ご本人歌唱が一番かな。

 


www.youtube.com

 

 

「身も心も」 ダウンタウンブギウギバンド(宇崎竜童) 松田優作のイメージがつきまとう

 

若い人たちにはちょっとどうかなあ~

おじさんには、どストライクです。

曲を聴きながら涙を浮かべているおじさんがいたら、そっとしておいてあげてください。

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村