安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「義朝は、悪源太に北国の勢力を駆り集めよと命じ」 義経記 巻第一 義朝都落(みやこおち)の事(三)

こんにちは、暖淡堂です。

今回は「義経記」の三回目。

 

源義朝都落ちするときに一緒に逃げた子らの最後になります。

頼朝は逃げる途中ではぐれてしまっています。

 

 義朝は、悪源太に北国の勢力を駆り集めよと命じ、越前の浦に送った。しかし、それはうまくいかなかった。近江の国、石山寺にこもっていたところを平家のものども聞きつけて、妹尾、難波次郎らを差し遣わし、生捕りにさせた。悪源太義平は都へ引き立てられていき、すぐに六条河原で斬られてしまった。

 弟の朝長も千束が崖というところで、山法師大矢の注記が射た矢で弓手(ゆんで)の膝を射抜かれ、美濃の国の青墓というところまで逃げてそこで死んだ。

現代語訳:暖淡堂

 

*☺☺☺☺☺*

 

このシリーズ、タイトルが毎回ほぼ同じなので、インデックスされないかもしれません。

どうしようかな。

 

 

 

義経記 巻第一 義朝都落(みやこおち)の事(三)

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村