安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

上野千鶴子 古市憲寿 「上野先生、勝手に死なれちゃ困ります 僕らの介護不安に答えてください」

「おひとりさまの老後」の上野千鶴子さんと、あの古市憲寿さんの対談です。

テーマは「介護」

 

上野さんは、現状の社会制度やご自身の老後を見すえてのご発言。

で、古市さんは、ご両親の介護がテーマになっています。

 

お二人の視点の違い、発想法の違いなどが楽しめます。

世の中に対する余計な忖度のない発言が交わされていて、面白いです。

 

その上で、世代間の「老後」、「介護」、「家族」、「労働」などについての考え方が大きく異なることも読み取れます。

 

自分も、残り数年で定年。

自らの暮しを考えながら、とても興味深く読み進められました。

 

この本で印象に残った内容は以下です。

 

社畜と専業主婦は既得権益

夫は大手企業に就職して定年まで勤めあげる。妻は専業主婦として夫が働き続けることをサポートする。このスタイルは、日本では戦後の一時期にのみ成立したもの。

現在は、大手企業での職自体が安定ではなく、妻も働かざるを得なくなる状況が容易に起こるようになりました。

社畜に甘んじて働き続ければ、退職金がもらえ、その後の生活にもある程度の目途がたちます。社畜と専業主婦という立場は、雇用が流動化した現在では、むしろ既得権益ともいえるのでしょう。

 

不安はあるが不満はない

現在の若者たちは、将来に対する不安はあるが、現状には大きな不満はない。両親が亡くなった後、自分たちがどのように暮らしていけばいいのか、その部分の不安定さに対する不安はあるが、今よりも希望がもてる未来があるわけではなさそうなので、現状に満足すべきという意味で、不満はない。

消極的な形で、現状に不満はないとのことのようです。

 

情報生産者としての研究者

本書中の上野さんの発言の中にあった言葉です。情報生産者。ブログを書いたり、電子書籍を作ったりするのは、この情報生産者に当たるのではないかな、と思い、特にここに抜き書きする次第です。

自分自身も、研究者という自覚があった時期もあります。

その期間、価値ある情報発信ができたのかな、なんて、考えてしまいました。

そんなことも考えられた、楽しい読書になりました。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

上野千鶴子 古市憲寿 「上野先生、勝手に死なれちゃ困ります 僕らの介護不安に答えてください」

 

古市憲寿さんがどのような発言をする人なのか、感じがつかめた気がします。

他の本も読んでみようかな。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村