安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

ロバートプラント Big Log アメリカにいても格好いい

レッドツェッペリンは、僕らの年代では誰もが通る道、かな。

僕は従兄の家で「レッドツェッペリンⅣ」を初めて聴いてはまりました。

それは深い深い沼でした。

同じ日にディープパープルの「詩人タリエシンの世界」も聴いてしまって。

音楽的には人生の転機になった日でした。

 

で、ロバートプラントです。

ドラムのジョンボーナムが亡くなった後、いくつか企画アルバムが出されましたが、バンドとしてのレッドツェッペリンは活動停止。

ジミーペイジとロバートプラントで行ったライブ盤などが時々出されて、寂しい気持ちを慰めてくれました。

 

で、ロバートプラントです(二度目か)。

ソロアルバムが、そっちの方向で来たか、と驚きましたが、それなりにいいものでした。

 

今回紹介するのが「Big Log」。これはたまにMTVでも放送されていました。

冒頭のシーンで、車から降りて歩くときの、つま先立ち風のスタイルがカワイイ感じです。

曲は大人のロック。渋い。

「Big Log」の収録されているアルバムはフィルコリンズも参加していて、ギターは何曲かジミーペイジも弾いています。

 

記憶に残る名曲です。

 


www.youtube.com

 

「Big Log」の収録されているオリジナルアルバムは以下です。

Robert Plant ロバートプラント / Principle Of Moments 輸入盤
by カエレバ

以下はベストアルバムです。

 

ロバートプラント Big Log アメリカにいても格好いい

 

ボーカルだけで聴くロバートプラントというサイトがありました。

ご関心のある方は、以下のリンクから。

faroutmagazine.co.uk

 

従兄にはドラムも教えてもらいました。

僕の青春時代への影響は絶大です。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村