安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

湯島天神から上野を通って王子の飛鳥山公園まで

湯島天神参詣

湯島天神から空を見た

こんにちは、暖淡堂です。

2024年3月30日(土)、家族で湯島天神に参詣しました。

娘の大学院試験の合格祈願をしていて、そのお礼参りに訪れました。

お参りをして、しばらく休憩していると、和装の新郎新婦が現れました。

神社の建物の中で、写真撮影をしていましたね。

結婚式や、記念アルバムに使う写真かな。

 

お参りをした後、不忍池の外側を通って、上野駅へ。

観光客の人が多かったです。

それも外国の人がたくさん。

キャリーケースを引っ張って歩いているので、さらに混み合っている感じがしました。

 

上野から京浜東北線で王子まで移動。

飛鳥山公園に行きました。

ここも、子供連れの家族を中心に人がたくさんいました。

桜はまだでしたね。

子供達は桜が咲いていようがまだだろうが関係なし。

元気に遊び回っていました。

大人たちも、桜が咲いていようがまだだろうが関係なし。

お昼の時点で、お酒を飲みながら楽しんでいました。

わずかに咲いている桜を発見しました。

天気が良いと、すぐに満開になりそうです。

 

王子駅直結の飛鳥山公園の桜

王子飛鳥山公園の桜

この飛鳥山公園で紙の博物館を見学しました。

王子といえば王子製紙

ここの地名に由来するようです。

工業としての製紙について、歴史から、現在の技術まで、一通り学べる展示になっていました。

ここの喫茶ルームで遅めの昼食。

僕と妻はカレーライス、娘はハッシュドビーフ

それぞれ750円くらいでした。

 

www.asukayama.jp

 

帰りにも上野に立ち寄り。

マルイの中で、妻と娘は「あしながおじさん」の靴を確認したいとのこと。

最近は「あしながおじさん」の品揃えのそれなりにあるお店が減ってしまったので、通り道だから見ていきたいということでした。

 

www.crossroad-shoes.co.jp

 

 

*☺☺☺☺☺*

 

結構疲れましたが、歩いたのは1万歩に届かず。

疲れたのは、人が多かったからかもしれません。

 

帰宅後、僕は「金麦」、それから焼酎のソーダ割り。

身体の疲労感を、心地よい酔いに変えて、1日を終えました。

 

湯島天神から上野を通って王子の飛鳥山公園まで

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村