安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

パブリックドメインとは 「シャーロック・ホームズの事件簿がパブリックドメインへ」 最近の著作権関連ニュースから

こんにちは、暖淡堂です。

最近のニュースに、次のようなものがありました。

 

 

Twitterで引用している元の記事をどうぞご参照ください。

 

ここでニュースのタイトルに使われている「パブリックドメイン」という言葉の意味を簡単に説明したいと思います。

 

パブリックドメインの作品とは

 

著作権の保護期間が経過して、誰もが自由に利用できるようになった作品のことです。

保護期間は国によって異なるのですが、現時点(2023年4月)では多くの国が著者の死後70年です。

著者の死後70年とは、亡くなった年の翌年の1月1日から70年間(70年後の12月31日まで)ということになります。

このニュース記事での注目点はコナン・ドイルの小説「シャーロック・ホームズの事件簿」がパブリックドメインの作品になったということ。

このことにより、この作品を利用した創作などがより自由に行えるようになります。

ただ、ここで注意しないといけないのは、やはりコナン・ドイルシャーロック・ホームズ作品へのリスペクトを忘れないようにすること。

創作をするものとしての当然の態度かと思います。

 

以下のサイトはシャーロック・ホームズの文献データベースです。

以前からフリーで読むことができました。

情報共有します。

 

sherlock-holm.es

 

 

 

パブリックドメインとは

シャーロック・ホームズの事件簿がパブリックドメインへ」

最近の著作権関連ニュースから

 

著作権に関連するキーワードの説明も時々したいと思います。

引き続き、どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村