今日は出向先が創立記念日でお休みです。
妻はボランティアでお出かけ。
娘は大学院の講義がないようで、朝から自分の部屋にいます。
で、僕は先ほど、お使いから帰ってきました。
11月末に、自宅近くにロピアが開店しました。
特売品がいくつかあるのですが、その中でも我が家にとって大切な「お米」と「卵」を買ってきました。
お米は5kgで、肩に食い込む重さでしたが、頑張って運びました。
5kgで税抜1,999円でした。
卵は10個入りのパックが159円。
ブロッコリーが一つ100円。
お昼ご飯用の紅生姜220gで169円。
小汗をかきました。
それはそれとして。
今日は朝から、あまり見たくない広告の表示を減らせないか、方法を探していました。
今のところ、完璧ではありませんが、表示は少なくなっているようです。
試してみたのが次の方法。
普段Googleのchromeを使っていますので、chromeでやってみています。
まず、右上隅の点が縦に三つ並んでいるところをクリックして、設定へ。
設定からプライバシーとセキュリティを選ぶ。
そこに広告プライバシーがあるので、それを選ぶ。
広告のトピックというのがあるので、それを選ぶ。
そこに、広告のジャンルがあるので、ブロックしたいジャンルを選ぶ。
見て、あまり気持ちのよいものではなかった「明治薬品」の広告がどのジャンルなのかがわからなかったので、それっぽいものをいくつか選びました。
「明治薬品」は「明治製薬」とは関係ないようです。
それはそれとして。
お使いで歩いていたときに考えたのが以下のこと。
「暇だからといって、暇つぶしをしてしまうと、時間の長さが感じられなくなってしまうなあ。そうなると、人生が短くなってしまうかも」というような。
暇なときに、暇だなあって思っていると、そのときに感じているのが、大体その時間そのままのような気がします。
それを、暇つぶしをして過ごしてしまうと、あっという間に過ぎていて。
それを繰り返していると、いつの間にか、一生の大部分が過ぎてしまっていて。
気がつくと、一生の大部分を、暇つぶしで過ごしていたりして。
電車の中で、スマホをずっと見ている人を見ながら、思っていたのはこんな感じのことだなあ、って。
そんなことを考えていました。
暇だから。
それはそれとして。
今年は京極夏彦さん、新刊が多めのような気がします。
なかなかフォローできません。
シリーズものの新刊が出ると、それを手元に置いておいて、シリーズ第一作から読み直しがちなので、なかなか読み進まないのです。
夏頃までは「京極堂」のシリーズを読んでいました。
で、その後、「巷説百物語」のシリーズ最終巻を手元に置いた状態で、第一作を読もうと思っている間に、ポコポコ新刊が出てしまっています。
まあ、全部手元に置いておいて、ニヤニヤしている時間が増えたと思えばいいのかもしれませんが。
娘が作ってくれた昼食を終えたので、これから何か読もうと思っています。
今日は長く感じます。
暇って、いいものだと思います。
*☺☺☺☺☺*
この本を読んで、古典を普段から読むようになりました。
「老子」や「禅」の入り口としても好適かもしれません。
お勧めです。
暇な時は暇なままに
にほんブログ村