安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

なんだかとても休みたがっていた 創作にも挑んでいたような時期 2002年5月

創作に挑んでいた時期


2002年の5月。当時の日記をみると、とても休みたがっていました。疲れが溜まっていたのでしょう。

結婚して2年、子供が産まれてから1年、職場の中での位置付けも大きく変わった頃でした。

あちらこちらに出張し始めたのもこの頃。いろんな人たちとの出会いを介して、自分の生き方を変えようとしていたのだろうと思います。

北海道から九州まで、一緒に働いていたメンバーを巻き込んで、出かけていました。

動き回っている時は、なんとか勢いで凌げていたのでしょうけど、週末など、動きが止まった時には、改めて動き始めるために大きなエネルギーが必要だったのかもしれません。

休みの日の日記に「休みたい」と書かれています。

 

この頃、ジル・ドゥルーズの「差異と反復」を読み直しています。何度目だったのでしょう。この本は本当に何度も読み直しています。

日記には、この本からの抜書きがたくさんみられます。

ところどころに「目が疲れた」とも書かれています。

ずいぶんと集中して読んでいたみたいです。

 

 

 

土曜美術社出版販売の「詩と思想」という雑誌が主催している研究会に参加していた時期でした。

月に一回、週末に神楽坂にあった会館で行われていました。

参加者の年代の幅は広く、作風も多様で、毎回とても楽しく過ごせました。

研究会の後は有志での懇親会。

これも和気藹々としていて、素晴らしい会になっていました。

月に一作品、この会に提出するのに結構苦労していましたね。

それでも、参加者からコメントをいただけるので、それを励みに創作を続けていました。

2年ほど続けて参加していましたが、山口県への転勤で中断。

詩と思想」で書評を1年ほどさせていただきましたが、それもタイへの転勤で継続辞退。

いつかまた、皆さんと再会できたらと思っています。

 

 

なんだかとても休みたがっていた

創作にも挑んでいたような時期 2002年5月

 

「あの頃があるから今があるんだよな〜」って思える時期はありますね。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村