安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

タイに赴任して1ヶ月経たずにもう疲れていた ビールが安いので飲みすぎた週末のこと 【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録】

タイ駐在備忘録

タイとカンボジアの国境近くの海

 

タイに赴任した2010年1月最後の週末(30日(土)と31日(日))。

当時の日記には「疲れた、疲れた」と繰り返し書いています。

気候が違うのと、現地の様子に慣れないのとで、正直しんどかったのだと思います。

 

で、まずたくさん寝ようとしていましたね。

ただ、安眠の障害になっていたのがエアコン。

サービスアパートとして使っていたホテルのエアコンが大型でとても強力。

そのために、

  • すぐに強烈に冷える
  • 消すとすぐに暑くなる
  • 室外機がやたらとうるさい

という状況でした。

タイは朝方の気温はそれなりに下がるので、窓を開けて寝るとよかったのかもしれませんが、現地のスタッフにそれは止められていました。

セキュリティ上好ましくなかったようです。

 

土曜日に、近くのコンビニでビールをまとめ買いしています。

で、さっそく夜にまとめ飲み。

ちなみに、タイではビールはお昼の11時くらいから14時くらいまでと、夕方の17時から23時くらいまでしか買えません。

こういったルールを知ったのがこの時でした。

で、無事ビールを買って部屋に持ち帰って、簡単につくれるおつまみをあてにして飲み始めました。

飲んだのがシンハービールで、日本のビールよりも安かったのですね。

今は円安なので、それほど値段の差はないかな。

 

Singha(シンハー) ビール 缶 ピルスナー タイ 330ml×24本

新品価格
¥6,200から
(2023/5/10 16:50時点)

翌日はしっかりと寝坊をしています。

午前中にホテルのスタッフが部屋の掃除に来るのですが、それをキャンセルしました。

お昼頃、近くのショッピングセンターに昼食に行っています。

 

まあ、ボチボチと現地に慣れようとしていた頃ですね。

単身赴任期間中だったので、ビールのまとめ飲みができたのでしょう。

 

今はもう、たくさんビールを飲もうという欲求はそれほど湧いてきません。

 

タイに赴任して1ヶ月経たずにもう疲れていた

ビールが安いので飲みすぎた週末のこと

【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録】

 

タイから帰国する頃には、シンハーではなくチャーンを飲んでいました。

チャーンのクラシックがお好みでしたね。

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村