安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

地山謙 六十四卦 易経の卦辞と新井白蛾「易学小筌」

この記事は暖淡堂の別のブログ「易の言葉で穏やかに暮らす」に移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


六十四卦を順番に紹介しています。

今回は「地山謙」。

坤卦の下に艮卦。

本来頭を高く上げる山が、地の下に下げている形ですね。

 

坤(地)

坤(地)

艮(山)

艮(山)

 

先に紹介した六十四卦表をご参照ください。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

易経にある地山謙の卦辞は以下のように書かれています。

 

坤/艮

地山謙

謙亨。君子有終。

謙は、亨る。君子に終わりあり。

 

この卦は、本来は高いものである山が、低い地面の下にある形です。

謙遜、謙譲の姿。

艮は止まる、坤は柔らかな態度。そこからも謙遜の意味が出てきますね。

謙の態度でいると、願い事は叶えられます。

よいことがあります。

また、なかなかうまくいかなかったことも、終わりには運が開けるような状況になります。

驕り高ぶらず、謙を意識して過ごすことで、最後にはよい結果が得られるでしょう。

 

この卦に対して、新井白蛾はどのようにいっているでしょうか。

 

地山謙

 「山に登り平安を得る」の象
 「物を詳しく調べて施しを平等にする」の意

 

この卦は、先に屈んで後で伸びるという意味の卦である、

なので初めは何事もうまく整わず苦労が多く不自由することもあるが、

後には必ず報われ、

よいことがある。

諸事控えめにするのが吉、

また人に従って吉、

自分の強気負けん気を出すと凶である。

謙は謙遜であり、

人に高ぶらず礼儀、

謙譲の態度で接することをいう、

へりくだるとも読む、

これはへつらうことではない。

婚姻事うまくいく。

妊娠お産に不安なし。

病は治りにくい、

治るが時間がかかる。

待ち人はたいてい来ない、

来ても遅い。

失せものは見つかりにくい

 

易学小筌から

 

 

謙遜、謙譲。人に高ぶらず振る舞うこと。

万事控えめに。

謙譲はへりくだること。

これはへつらうということではありません。

礼儀をもって接するということですね。

これは徳のある人の態度といえるかもしれません。

そのようにして、最後には吉。

苦労は報われます。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

dantandho.hatenadiary.com

 

地山謙 六十四卦 易経の卦辞と新井白蛾「易学小筌」

 

新井白蛾「易学小筌」 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2022/12/4 08:36時点)

 

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2022/12/4 08:37時点)

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2022/12/4 08:38時点)

艮の意味には「昇りきったもの」も含まれます。満ちたら欠ける。それが自然の道理。それを知ったら、自然と謙遜する態度が出てきます。

 

またお立ち寄りください。

引き続き、どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
  にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村