安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

【易暮らし】沢水困 苦しいことがあっても笑顔で過ごす いつかはよいことがあるさ

この記事は暖淡堂の別のブログ「易の言葉で穏やかに暮らす」に移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


こんにちは、暖淡堂です。

穏やかに月曜日が過ぎています。

自宅のあたりはあまり陽が差さなかったのですが、昨日よりは暖かかったですね。

近くの公園では桜が満開になっています。

 

で、特に気になることもなかった一日ですが、終えるにあたって卦を立ててみました。

沢水困でした。

(なんだか、沢水困卦が得られることが多いような気がします…)

 

dantandho.hatenadiary.com

 

 

沢は喜び、水は苦しみ。

心の中に苦しいこと、辛いことがあっても、外に向かっては喜んで暮らしている。

そんな過ごし方ができれば吉。

 

おそらく、そういう生き方ができるのであれば吉、ということでしょうね。

辛いこと、苦しいことがあると、ついつい他の人に、そんな状況への配慮を求めたくなるもの。

 

「こんなに忙しいのに」

とか

「こんなに苦しんでいるのに」

とか思って、

「なんで気を遣ってくれないのか」

みたいに周囲の人に当たったりして。

 

沢水困の卦のメッセージは、たとえ辛い状況にあっても、それはそれとして、楽しいことがあったら楽しみ、嬉しいことがあったら喜ぶ。

もちろん悲しいことがあったら悲しむ。

そんな感じで、むしろ柔軟に、心ゆくまま暮らすことを促すようなもの。

 

辛いこと、苦しいことがあるときこそ、楽しいこと、嬉しくなるようなことを考えたり実行したりするのが、確かにいいですよね。

 

 

dantandho.hatenadiary.com

 

dantandho.hatenadiary.com

 

【易暮らし】沢水困 苦しいことがあっても笑顔で過ごす

いつかはよいことがあるさ

 

 

易暮し ー占筮法ハンドブックー (暖淡堂書房)

新品価格
¥600から
(2023/2/28 21:06時点)

古典を読む 易 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/2/28 21:06時点)

新井白蛾「易学小筌」 (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2023/2/28 21:07時点)

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村