安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

タイ出向の準備時期 2009年10月 台風通過後、ジブリの森へ 【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録】

タイ駐在記

 

タイへの出向準備を少しずつ進めていた2009年10月。叔父葬儀の後、しばらく疲れが抜けなかったようです。

10月の初め頃の天候は雨が降ったり止んだり。肌寒い日が続いていたようですね。そして8日前後に、関東地方を台風が通過しました。7日から8日にかけて強い雨が降ったようで、夜中に雷が鳴って家族全員が目を覚ましました。

雨は8日の午前中には止んでいたようですが、風が残りました。そのため、電車が遅れていました。

小田急線で新宿駅まで辿り着いたところで、大混雑。根性はないので、出社を諦めて家に帰ろうとしました。その途中、代々木上原駅で千代田線が動いているのに気がつき、地下鉄利用で出社しました。

タイからの研修生の受け入れ準備をしていた頃ですね。いろいろな書類を作成したり、受け入れ部署との調整をしたり。その間に、自分の出向のための手続きも進めていました。

 

台風が去った後の週末は三連休。山口に住んでいた頃の娘の友人家族が遊びにきました。ご両親は近くのホテルに泊まりましたが、子供達は我が家で宿泊。とても仲の良かった友達なので、夜遅くまで遊んでいて、電池が切れるように急に眠っていました。

翌日、出かけたのがジブリの森。天気が良くて、とても楽しく過ごせました。

 

当時の日記に次のような記述がありました。

短い詩のようです。

 

黒衣の男は山頂に立ち

満月からこぼれる緑色の光を背に受けていた

小さな獣たちは声をひそめ

男が何をしようとしているのかを

じっと探ろうとしていた

 

この頃、何かを企んでいたのでしょうか。

もう思い出せません。

 

タイ出向の準備時期

2009年10月 台風通過後、ジブリの森へ

【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録】

 

妻も娘も、山口の頃の友達とは、今でもたまに連絡を取ることがあるようです。

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村