安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

現代の製本 「有隣堂しか知らない世界」より やはり紙の本が好きです

こんにちは、暖淡堂です。

 

僕が好きでよく観ている「有隣堂しか知らない世界」。

神奈川県内に拠点がある書店です。

 

YouTube配信が好調です。

書籍も販売してしまいました。

 

 

 

で、その172回配信が「【凄まじい速さ】製本の世界」。

現代の製本工場の内部に潜入しています。

 

製本工場は印刷はしていないのですね。

製本する部分のみ。

 

印刷された紙を受け入れて、裁断して製本して仕上げする。

その行程一つ一つに職人さんの技と最新機器の技術が融合されていて。

 

この動画を観た後は手元にある本をついついじっと見てしまいます。

石川啄木みたいに。

 

ブッコローの細かなボケとツッコミも相変わらず好調です。

どうぞお楽しみください。

 


www.youtube.com

 

現代の製本 「有隣堂しか知らない世界」より

やはり紙の本が好きです

 

広報の方の講演会動画もあります。メディアを運営する上でとても参考になります。以下の記事をご参照ください。

 


www.youtube.com

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村