安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「あはれとも言ふべき人は思ほえで」 謙徳公 同情を求めた「切なさ」の表現

百人一首第45番目の歌の作者は謙徳公(藤原伊尹これまさ)です。

藤原忠平の孫になります。

 

今回は謙徳公について紹介します。

 

中納言朝忠とは

生年が924年、没年が972年。平安中期の人。

この人も当時の権勢の中心にいた藤原北家につらなる一人で、藤原忠平の孫、藤原師輔の長男にあたります。

官位は正二位、摂政、太政大臣。高位にまで上りました。

病気で49歳で亡くなりました。死後に贈正一位

 

性格は豪奢なものを好んだといわれています。

藤原師輔の葬儀に際し、父からは倹約することを日頃から言われいたにも関わらず、普段通りのものを執り行いました。

貴族の葬儀なので、派手なものだったようです。

人々からは、父の遺訓を守らなかったので、49歳という若さで亡くならないといけなかったのだ、とも囁かれたそうです。

 

この歌の内容は、自分の思いを受け入れてくれない女性に対して、切ない思いを告げたものですね。

それでも、女性は振り向いてはくれません。

藤原伊尹は御曹司であり、容貌にも恵まれていたため、多くの女性と恋をしていました。

そんな男性から、どれほど情熱的に恋心を告げられても、拒絶する女性はいるでしょうね。

 

時代背景

平安時代は仏教の影響もあり、高貴な身分の人たちの間では火葬が行われていたようです。

火葬につかう燃料の薪などが高価なため、経済力のある一部の人たちにしかできませんでした。

火葬の間は、僧侶が読経します。

それは一晩以上かかりました。

 

一般の人たちは土葬(土に埋める)または風葬

風葬が行われた場所としてよく知られているのが「鳥辺野」。

遺体を埋めることなく野晒しにします。

そこに鳥などの獣が来て、遺体を片付けてくれます。

 

www.e-sogi.com

 

百人一首の歌

歌:あはれとも言ふべき人は思ほえで身のいたづらになりぬべきかな

歌の意味:これほど恋焦がれているのに「かわいそう」とも言ってくれる人とは思えない、これではもうこの身は死んでしまいそうだ。

 

https://item-shopping.c.yimg.jp/i/j/bookfan_bk-4044072183

 

「あはれとも言ふべき人は思ほえで」 謙徳公

同情を求めた「切なさ」の表現

 

歌にこめられた「切なさ」も、技巧の一つかもしれないと思えてきます。

現代の我々が想像できないほど、藤原北家の権勢は強大だったようです。

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
  にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村