こんにちは、暖淡堂です。
タイの季節は、Hot、Hotter、Hottestです。
Hotが冬、Hottestが夏で、Hotterは春とか秋とか。
そうではありますが、実際は乾季と雨季。
乾季は冬に相当します。
空気が乾燥して、たまに涼しい風が吹きます。
ちょっと埃っぽい感じになります。
大体十二月から一月、二月の初めくらいまででしょうか。
タイの人たちは、喜んで冬のあるところに旅行に行ったりします。
北海道に旅行に行ったりするのはこの頃ですね。
おみやげに白い恋人を買ってきてくれます。
その後は急に暑くなって、時々雷雨になります。
それが二月の終わり頃からずっと続きます。
一番暑いのは四月の終わりから五月一杯くらいでしょうか。
日本はゴールデンウィークで、タイに旅行に行ったりしますね。
暑い盛りです。
タイの人は、そんな時期に日本人がたくさん来てくれるので、不思議に思いながらも喜んでくれているでしょう。
タイの駐在員は、みんなこの頃に、タイを脱出します。
タイにはゴールデンウィークはないので、旅費が安かったりします。
そんなこんなを、色々と思い出します。
二月も中旬。
そろそろタイの冬(Hot)の終わり頃でしょう。
街の埃っぽさが流される時期です。
家族で住んでいたホテル(サービスアパート)の前の道路が水浸しになる季節ですね。
シラチャのロビンソンからの帰り、靴がビチャビチャになったことを覚えています。
タイの冬の終わり 夏の始まり
【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録】
空が暗くなって、ひんやりとした風が吹くと、大雨になります。
小学生だった娘がプールで遊びたかったと言いながらぐずって泣いたことなどを思い出したりします。
家族にとって、とてもゆったりとした時間が流れていました。
またお立ち寄りください。
どうぞご贔屓に。
にほんブログ村