安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「人間にとって成熟とは何か」 曽野綾子 気力と体力

人はどのように成熟していくのか

人はどのように成熟していくのか

 

こんにちは、暖淡堂です。

曽野綾子さんの本は、どれもついつい読み込んでしまいます。

とても面白くて、引き込まれます。

自分も、曽野綾子さんみたいに生きていけたらな、と思います。

 

今回読んだのは「人間にとって成熟とは何か」。

ただ年齢を重ねるだけでなく、どのように成熟していくのか。

僕も、時々考えます。

ただ生きて、老いて、死んでいくだけでなく、その間に、自分にできる限りの成熟をしたいなと思っています。

で、「成熟」という言葉に惹かれてこの本を手に取りました。

 

今回印象に残った言葉は以下になります。

 

「旅をしていて目立たない人が実は一番体力がある」

グループで旅をしていると、それぞれの人の状況によって、いろいろなことが起こるものです。お互いに助け合ったりしないといけないですね。

そんなグループのなかで、目立つような行動を取ったりする人は、かえって体調を崩したり、トラブルを起こしたりして、結局は他の人から遅れたりします。

他の人が助けてあげないといけないこともあります。

そんなグループのなかで、あまり目立たないけどしっかりとグループのペースに合わせられて、かつ他の人への気配りや支援もできている。

そんな人は体力があるだけでなく、バランス感覚もあるのだと思います。

成熟した時間を過ごしているのかもしれませんね。

 

漢方薬というものは、明日起きたらあの薬を再び飲みたいと思うものが体に合っている」

僕も漢方薬を飲むことがあります。効き目が緩やかだったり、生活の改善も一緒にしないといけなかったりして、さて、この薬でよかったのかなあ、なんて思うことがありますね。

すぐに効き目がなくっても、続けてみようかな、と感じさせるような薬。それがそのときの自分にあっているのかもしれません。

 

 

 

「人間にとって成熟とは何か」 曽野綾子 気力と体力

 

曽野綾子さん、個性的な文章で、面白いです。

続けて読んでみたいと思います。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村