安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

「坊っちゃん」 夏目漱石 色々と我慢しない生き方もいい

夏目漱石の作品「坊っちゃん」

夏目漱石

 

こんにちは、暖淡堂です。

時折、夏目漱石の作品を読みたくなります。

代表作はだいたい「青空文庫」で読めるので、好きな時に読んでいます。

スマホ用のアプリもありますね。

 

最近思い出して読んだのが「坊っちゃん」。

色々と苦労はしているのですが、無理をして周囲に合わせるということをほとんどしていません。

そのために、自分はあちらこちらうろつかなければなりませんが。

 

ただ、他人に合わせるよりも、その場に馴染まない自分の方が移動する。

その時に、ためらいをほとんど見せません。

そこが痛快さを感じさせる部分かもしれません。

 

自分のことを振り返ると、さまざまな(想像上のものも含む)しがらみで動けなくなっています。

しがらみの、結構大きな部分を占めるのが会社。そこには仕事(収入)と同僚(コミュニケーション)の問題が含まれますね。

定年を迎えるタイミングで、できるだけ多くの部分を整理したいと思います。

 

青空文庫のデータ入力をされている有志の方々に感謝しつつ。

 

aozora.binb.jp

 

坊っちゃん」 夏目漱石 色々と我慢しない生き方もいい

 

夏目漱石の作品は著作権の保護期間が満了しているので、フリードメインのものになっています。

そのため、多くのサイトで電子データの形で公開していますね。

青空文庫は漢字にルビが振られていたり、縦書きで読めたりするのが多くて、充実しています。

僕は愛用しています。

ちなみに「坊っちゃん」は新潮文庫で持っているのですが、青空文庫でもよく読んでいます。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村