安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

毎日少しずつ続けると大きなものも出来上がる 2022年の振り返り

ピンネシリ遠望

ピンネシリ遠望



こんにちは、暖淡堂です。

2022年の大晦日ですね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

我が家は今年の年末もそれなりに忙しく過ごしています。

が、時々、ポッと時間が空きますので、今年の振り返りを切れ切れにしておきたいと思います。

 

2022年はほぼ毎日ブログ更新した

義母の葬儀があったので、その期間中に一日更新が途切れましたが、その前後は毎日更新できました。

リライトも時々しましたが、結構な数の投稿になったと思います。

途中で思い立って、曜日ごとのテーマを決めて投稿するようになりました。

それが継続できた理由だったかもしれません。

ネタ切れ状態にはなりませんでした。

ただ、そのために、ブログ全体が雑居ブログ化してしまいましたが。

はてなのブログは、2023年も雑居ブログを続ける予定です。

 

アドセンス、サーチコンソール

無料のブログサイトばっかりでブログを運営しています。

それで、もしかしたらこうなのではないか、と思うことや、やっていて気づいたことなどがいくつかありました。

アドセンスの申請で苦労されている方も多いかと思います。

僕は全部無料のブログサイト利用なので、新しいブログを立ち上げるたびにアドセンス申請をします。

サブドメインの扱いにはならないので。

一番最初はこのはてなブログでの申請でした。

有料ブログでないとダメ、とか、独自ドメインでないとダメ、という情報がたくさんあったのですが、無料でもOKだった、という数少ない情報を信じてトライしました。

何度か「あなたのサイトは価値がない」という趣旨のメッセージで心が折れかかり、やっぱり独自ドメインでないとダメかな、なんて思ったりしたのですが。

独自ドメインでないとNGである、というメッセージではなかったので、再度トライしました。

で、二度目で申請が許可されました。

なんだ、無料でもOKじゃん。

という感じでした。

そのあとも二つブログを立ち上げました。

いずれもGoogleBlogger

Googleのお膝元でブログをやってみようと思いました。

これもアドセンスはそれぞれ申請しないといけませんでした。

Bloggerの一つ目は苦戦しました。

それでも三度目の申請で許可。

そのBloggerでのブログを続けている間に気がついたことがあります。

それは、GoogleのIndex登録のポリシーとアドセンス申請許可のポリシーがほぼ同じであること。

もしかしたら、多くの人が言っている「〜記事書いてから申請」という部分、意味しているのは「〜記事Index登録されてから」ではないかと。

それで、Bloggerでの二つ目のブログは、記事を追加するごとにIndexされていることを確認し、全体の記事数が10、Index登録されている記事がそのうちの半分くらいになってからアドセンス申請しました。

結果、一度で合格しました。

あくまでも、もしかしたらそうかも、のレベルですが。

このあと、Bloggerやその他の無料ブログで新規のサイトを立ち上げる時は、このことを確認していこうと思います。

ちなみに、Bloggerは無料で100サイトまで作れるようです。

 

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村で僕のブログを知っていただくこともあって、感謝しています。

が、年末になって気がついて、取り急ぎ作業していることがあります。

それは、リライトすると、記事へのリンクが切れてしまう、ということ。

それに気がつかず、放置していました。

取り急ぎ対処を進めています。

リンクが切れてしまった記事は、改めてしっかりとリライトして、再度登録することにしました。

年内には終わりそうもありませんが、全体を見直す良い機会になっています。

ボチボチと進めています。

 

少しずつ続けて、今年できた大きなこと

臨済録」の現代語訳、年内にほぼ終わりそうです。

夏前に始めたので、半年以上かかっています。

原文の確認を続けながら、現代語に訳していきました。

今年は「臨済録」をずっと読み続けて来ました。

内容はこれまでよりもずっとよく理解できたと思います。

臨済録」の次は、すでに始めている「十八史略」。

こちらは原文データ作成から。

長いので、来年中には終わらないかもしれません。

それでも、毎日少しずつ進めていこうと思います。

 

dantandho.hatenadiary.com

 

dantandho.hatenadiary.com

 

 

 

毎日少しずつ続けると大きなものも出来上がる

2022年の振り返り

 

2018年〜2020年に「菅子四篇」関連。

2020年、2021年は「易経」関連。

2022年は「臨済録」。

2023年は「十八史略」を進めます。

それぞれ楽しみながら続けられるテーマが見つかってよかったと思っています。

 

またお立ち寄りください。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村