安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

電車がもう混雑して、コロナ前に戻っている? オフピーク出勤のためには

電車内の混雑はヒドい

電車内の混雑はヒドい

 

こんにちは、暖淡堂です。

 

オフィスのメンバーで出勤ローテーションを組んで交代で出社しています

出社する理由が、請求書処理、押捺対応。

泣けてきます。

 

で、出社時。

少し前からですが、新宿駅の混雑が以前の状態にほぼ戻っていますね。

オフピークの掛け声は誰にも伝わっていないのかと思われるくらいで。

 

交通会社も努力はしているようですね。

オフピーク出勤をするとポイントがたまるらしい。

 

それでも、それはあまりオフピーク出勤する動機にはなっていないような感じがします。

ポイントは出勤する個人につくものだから。

 

「ああ、あなた、遅れてきて、ついでにポイントも溜めて…」なんて言われるかも。

会社はなんの得もしないので、オフピーク出勤するかどうかは本人の判断になります。

 

それでは、オフピーク出勤しにくいでしょうね。

 

いっそこうすればいいと思います。

 

ラッシュ時に駅の改札を抜ける人には追加課金する

 

定期利用の人にも追加課金する。

定額の通勤費しか出さない会社だと、きっと社員が不満を募らせるでしょう。

 

で、その不満解消のために、通勤費を追加で支払うよりは、オフピーク出勤を会社として指示するようになるのではないでしょうか。

 

色々と意見を言いにくい会社だと、個人に負担がかかるだけかな?

 

そうなら無理かな?

 

駅利用税のようなものを会社に賦課するのもありかもしれません。

法人税を下げて個人の税負担を上げることを優先する国では、これも無理かな?

 

多用な働き方がもっと認められる世の中になればいいな。

今夜はそんなことを考えました。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村