安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

危ういものも柔らかく包めば、予想外の幸運も得られる 天風姤 五爻

この記事は暖淡堂の別のブログ「易の言葉で穏やかに暮らす」に移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


今日もお疲れ様でした。暖淡堂です。

 

晴れて気温が上がりましたが、もう少し前ほどには辛い暑さという感じでも無くなりましたね。

すっかり秋らしくなりました。

 

本日は、年休をとって家でのんびりとしていました。

僕の会社は、係員と管理職の年休取得目標日数というのが定められていて、最低限その日数の年休を取らないといけません。

 

で、僕は上期の目標日数をクリアするために9月にまとめてお休みを取ることにしています。もう一日今週中に年休を取得する予定です。

 

で、卦を立ててみました。

天風姤の五爻が老陽。

乾(天)

乾(天)

巽(風)

巽(風)




天風姤

九五:以杞包瓜、含章、有隕自天。    
象曰:九五含章、中正也。有隕自天、志不舍命也。

九五:杞を以って瓜を包む。章を含む。天より隕るものあり。    
象曰:九五章を含むは、中正なり。天より隕るものあり、志し命を捨てざるなり。

 

プリンスメロンというのをご存知でしょうか。

表面のシワシワ模様のない、ツルンとしたメロン。

これがちょっと細長くなったのが瓜。

猪の子供がこれに似ているので、猪の子供をウリ坊とも言いますね。

 

この瓜、熟れると崩れやすい。

その崩れやすいものをそっと包むと崩れない。

杞はカワヤナギ。それでカゴを作って、その中に入れると、熟れた瓜も崩れない。

そのようにそっと包むといい、ということです。

 

章とは美しい徳。この徳を自分の中にそっと包み込んでおく。

そうすることで、天から良いことが降りてくる。

そんな意味の卦です。

 

さて、自分に、そっと大切にしておくような徳はあったでしょうか。

自分を振り返って、見つめ直さないといけない。

そんなことを求められたような気がしています。

 

危ういものも柔らかく包めば、予想外の幸運も得られる

天風姤 五爻

 

徳を自分の中にそっと包んでおく。

この年になっても、ちょっと戸惑ってしまいます。

まだまだ成熟が足りません。

 

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

 

 

 

おやすみなさい

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村