安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

誰もが大好き 空芯菜の炒め物 【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録】

空芯菜の炒め物

空芯菜の炒め物


空芯菜、ご存知の方、きっと多いですよね。

タイをはじめ、東南アジアでは「雑草」のように生えているらしいのですが、これが美味しい。

 

タイでの勤務地はタイ湾に面した海沿いの街だったのですが、その道路沿いにもたくさん生えていました。

 

この空芯菜の炒め物、初めて食べたのは出張でタイに行っていたとき。

味付けはシンプルで、ナンプラー、プリック(唐辛子)、それにニンニク。

適度に歯ごたえがあって、甘辛い感じで、いくらでも食べ続けられます。

 

少し前、空飛ぶ空芯菜が話題になったことがありました。

この料理がふわりと浮かび上がる、ということではなく、出来上がった空芯菜の炒め物を鍋を振り回して投げて、それを別の人が皿で受ける、というもの。

 

おそらく周囲はナンプラーとニンニクの匂いで充満していたのではないかと思います。

 


www.youtube.com

 

普通のレストランでは、穏やかにテーブルまで持ってきてくれますので、ご心配なく。

上の写真は家族で食事に行った時に撮影したものです。

 

美味しいので、タイに行かれたときのお食事メニューにぜひ加えてみてください。

 

誰もが大好き 空芯菜の炒め物

 

空芯菜を空に飛ばす人は数人いるようです。

タイなので、全般的にマイペンライな感じですが。

次はいつ行けるのかな。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
  にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村