安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

タイのほうき 屋内用 【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録】

タイのほうき 屋内用

タイのほうき 屋内用

タイの雑貨屋さんで見かけたほうき。

フワッと広がっていて、柔らかいです。

 

主には屋内用。

 

さら、さら、と静かに埃などを掃くためのもの。

 

日本にもあるといいな、と思うのですが、最近はほうきを使うことが減っていますね。

 

雑貨屋さんやホームセンターに行ったら、ほうき、探してみようかな。

 

タイで、道路を清掃する人たちは、竹で作ったような、もっと硬そうなほうきで作業していました。

 

ガリガリという音が聞こえてきそうなものでした。

 

作業をしていた人たちは、大きな麦わら帽子を被って、顔には目だけを出した覆面をしていました。

 

今も、あの頃と同じように、道路掃除を手でやっているのでしょうか。

 

 

 

タイのほうき 屋内用

 

タイは機械を導入して自動化するよりも、人手で対応するようにして就業機会を増やしているような状況が続いていました。

少しずつ賃金が上がってきて、その結果自動化が進み、働く場所が減ってきているかもしれませんね。

賃金上昇の良い面とイマイチな面がどちらもありそうです。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
  にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村