安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

サンクチュアリオブトゥルース 作業風景 使途不明の道具 【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録】

サンクチュアリーオブトゥルース作業風景

サンクチュアリオブトゥルース作業風景

タイのパタヤの近くにあるサンクチュアリオブトゥルース。

建造中の建物がたくさんあります。

 

柱や壁、屋根にたくさんの彫刻が施されていますが、それらはすべて手作業で彫られたもの。

サンクチュアリオブトゥルースに行くと、作業現場を見学することができます。

 

作業されている方々は、皆さん手慣れた様子。

中程で作業している人は、人物の彫刻の上にどっかりと座っていますね。

 

手前で作業している人のそばに道具が揃えられています。

たくさんのノミを使っていることがわかります。

 

と、その中に。

 

これは、折りたたみ傘ですね。

何に使うのでしょう。

 

柄の部分、使い込まれた様子。

きっと大切な用途があるのでしょう。

 

皆さん、顔に粉を溶いたものを塗っているようです。

これは、もしかしたら、ソンクランのときに使うものと同じかもしれません。

 

ソンクラン(水かけ祭り)のときに、粘土の塊のようなものを水に溶かして顔に塗ったりします。

少し香料が入っているものもあった気がします。

 

先祖とか、仏様とか、神様を敬う意味があるのだろうと想像します。

 

www.thailandtravel.or.jp

 

サンクチュアリオブトゥルース

作業風景 使途不明の道具

 

タイは仏教国。

お坊さんやお寺をとても大切にしています。

ただ、時々あれれ?と思うようなことも。

きっと、タイの人の中ではきちんと仕分けされているのでしょう。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
  にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村