タイ駐在中は、髪が伸びたら床屋さんに行っていました。
何箇所か試しに行ってみて、感じの良かったところに通うようにしました。
床屋さん、シラチャにはたくさんありましたね。
日本みたいに理容師協会みたいなものがあるのか、ないのか。
値段がまちまちでした。
この写真のお店は、170バーツ。1バーツが大体3円だったので、500円くらいですね。
もっと安いところで100バーツ前後、高くて300バーツくらいでした。
バンコクの美容室みたいなところはもっと高いようですが。
で、僕は割と平気で床屋さんに行っていたのですが、出張などで帰国した時に日本で髪を切ることにしていた人が数人いました。
理由は、感染症。
カミソリなどで傷がつくと、そこから感染するものがあるそうです。
肝炎などがそうだったようで。
それを聞いても、僕は床屋に通っていましたが…
そのためかどうか、日本ではあまりやらないと思うのですが、タイの床屋さんはリクエストすると電気シェーバーで髭を剃ってくれます。
結構厳かな儀式みたいに電気シェーバーを顔に当てています。
僕自身は頼んだことがないのですが、他の人に電気シェーバーで髭を剃ってもらう光景を見慣れていなかったので、なんだか可笑しくなったのを覚えています。
初めて見た時は、バリカンで髭を剃っているのかと思ってしまいました。
タイの床屋さん 日本とちょっとだけ違うところ
そういえば、コースについているというので、耳掃除をしてもらったことがあります。
その時、あまりに痛かったので、二度目はありませんでした。
ちなみに、現在は、いつも嫁さんに髪を切ってもらっています。
またお立ち寄りください。
どうぞご贔屓に。
にほんブログ村ランキングに参加しています