安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

シラチャの現地校 通学風景 バイクタクシーにトゥクトゥク、ソンテオ なんでもあり 【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録】

シラチャの通学風景

シラチャの通学風景

シラチャの小学校前を撮影したものです。ちょうど下校時間。制服を着た子供たちがたくさん校門から出てきます。大体半数くらいが家族のお迎えのバイクで帰宅します。残りがバイクタクシー、トゥクトゥク、ソンテオで帰るようです。

たまに、お金持ちの家の子かもしれませんが、ベンツなどのお迎えもあるみたいです。で、下校時間の学校の門の前は混雑しています。

門の近くには、下校する子供や、バイクタクシー等のドライバーが主なお客さんになっている屋台が並んでいます。子供たちはお気に入りのお菓子を買って、食べながら帰るようです。僕の小学生の頃であれば、先生や親に叱られただろうなあ。

歩いて帰る子供はほとんどいません。そのせいばかりではないのでしょうけど、ポッチャリ体型の子供が多いなあ、なんて思いながら見ていました。

そういえば、この写真に写っているバイク。見た目から日本人は原チャリだと思いがちですが、排気量が90ccとか120ccとかです。日本だと小型のオートバイに相当します。

なので、早いです。3人乗りしているバイクが、普通車を余裕で追い越していったりします。時々5人乗りなども見かけますが、しっかり走ります。原チャリではないので、パワーがあります。

ファミリークラスのバイクらしいです。現地の人に教えてもらいました。

 

シラチャの現地校 通学風景 

バイクタクシーにトゥクトゥク、ソンテオ なんでもあり

 

通学手段は、歩く以外であればなんでもありのような感じでした。

僕が家族と住んでいた頃に比べ、物価は大分上がっているようです。

それでも、落ち着いたらまた行ってみたいな。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
  にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村