安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

タイのコンビニ あってよかった 【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録】

タイのコンビニ

タイのコンビニ

2008年頃から出張で時々タイに行くようになりました。初めて行った時に気づいたのが、タイには普通にコンビニがあること。そして、とても便利であること。

タイにもコンビニがあるので、家族でタイで暮らし始めた時にとても助かりました。セブンイレブンファミリーマートがあり、その他にもタイの大手スーパーが小型のお店をコンビニ風にしてあちこちに出店していました。

ほぼ日本のお店にあるものと同じなのですが、タイらしいなと感じたものもあります。今回は、日本ではあまり見かけないものを紹介します。

 

巨大な水のタンク

タイの水道水は、オフィシャルには飲料水とのことです。しかし、水道管を流れている間に飲めない水になってしまうようで(都市伝説か?)。蛇口から出る水を歯磨きに使うだけでお腹をこわしてしまうと言われてもいます。

それで、タイの現地の人でも、飲料水は買っています。水を配達してくれる業者もありますが、コンビニやスーパーなどでも買うことができます。

コンビニで売っている飲料水の容器の大きさに驚きます。灯油缶くらいの大きさがあって、おまけに安い。買った後、どのように自分の部屋に運ぼうか悩んでしまうくらいの大きさでした。それがドリンク用の冷蔵ケースの下の方に入っていました。初めて見た時は目が点になるくらいの衝撃でした。

 

タロイモのあんぱん風

あんぱん風の、甘い餡が入ったパンをよく買いました。その甘い餡は、現地のタロイモだったり、紫色の芋だったり。それでも味はほとんどあんぱんと同じ。そこそこのボリュームもあって、美味しいので、我が家の休日の朝ごはんの食卓にはよく出ていました。

セブンイレブンで売っていたパンは、ヤマザキ製のものが多かった気がします。ヤマザキ、タイに工場があったようです。ヤマザキのトラックをよく見かけました。スーパーの中にはヤマザキのお店もあるところがありました。

そういえば、タイで売っていた食パンが、小さくて薄かったのを思い出しました。ちょっと食べるのにはちょうど良いサイズでした。

 

ポイントシール

セブンイレブンで買い物をすると、お釣りと一緒に小さなシールをくれます。初めは何かわからなかったのですが、現地の人に聞くとポイントシールとのこと。なんとなく小銭と一緒にしていて、たまると捨ててしまったのですが、何かに交換できたかもしれません。

 

入り口で寝ている野良犬

コンビニに限らないのかもしれませんが、入り口の自動ドアのところで寝ている犬がいました。おとなしく寝ているので、特にどうということもなく、お店の人も放置していました。

狂犬病などがあるので、噛まれるとヤバいのですが、どの犬もおとなしかったように記憶しています。今はどうなのでしょうね。野良犬対策は進められているのでしょうか。

そういえば、シラチャの街中の野良犬、ある時期を境に急に見かけなくなった気もします。

 

微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録】

タイのコンビニ あってよかった

 

コンビニではビールもよく買いました。

シンハ、チャーン、レオ、どれも懐かしいです。

一番のお気に入りはチャーンのクラシック。

安かったけど、それなりに飲みごたえがありました。

日本で買うと、高いのかな?

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
  にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村