安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

コロナワクチン三回目 副反応の現れ方 乗り切り方

 

コロナワクチン接種

コロナワクチン接種

 

こんにちは、暖淡堂です。

皆さん、コロナワクチン接種の三回目、お済みでしょうか。

暖淡堂は先週末(4月16日)にかかりつけの病院で接種しました。

 

一回目と二回目は副反応がほとんど(ほぼまったく)なく、油断していたのですが、今回は来ました。それもしんどいのが。

備忘のために書いておきます。内容が皆さんのご参考になれば幸いです。

 

接種前日

完全に気が緩んでいました。前の二回がまったく副反応なしで終わったので、今回も何もないだろうと思い込んでいました。金曜日なので、プレミアムモルツの青いやつを飲んで、その後焼酎の水割りを二杯くらいやりました。軽く酔ったかなみたいな感じで寝ました。

一週間、忙しいというよりも気持ちが疲れることが多かったので、アルコールが欲しくなっていました。

 

接種当日

普段通りに起きて、朝食後、娘と二人で病院へ。嫁さんは数日早く接種を終えていました。で、僕と娘はワクチン接種後、おとなしく帰宅。昼食後、娘は早くも体調の変化があったらしく、腕の痛みなどを感じ始めていたようです。が、僕は軽い痛みはありましたが、それ以外は何もなく普通に過ごしていました。

ワクチン接種の当日はアルコールは控えました。何もなくても、そのくらいは気をつけた方がいいかなとは思っていました。

夜には、娘は寒気を感じるようになっていました。早めに就寝していました。

僕は、その時点では何もありませんでした。普段通りに就寝。

 

接種翌日

朝も、ほぼ普段通りでした。朝食後、来ました。嫁さんと話をしている間に、だんだんと座っているのが辛いくらいに身体がだるくなって。頭痛も感じました。

体調が悪い、というと、「ほら、来たでしょう」と嫁さんはちょっと嬉しそうでした。

過去二回では僕に副反応がなかったので、ちょっと不公平感があったのかもしれません。

で、僕はパジャマに着替えて布団の中へ。手足の先が冷たく感じだので、毛布もかけて、それでも寒かったので嫁さんに湯たんぼを足元に入れてもらいました。

そのまま二時間、眠りました。

食欲はあったので、遅めの昼食を取りました。娘も寝ていたのですが、僕とは違って食欲はなさそうでした。

食後、カロナールを飲みました。それからまた夕方まで寝ていました。薬が効いたのか、寒気や頭痛は治まっていました。

やはり食欲は普通にあったので、夕食を食べて、カロナールを飲んで寝ました。そのまま朝まで寝続けました。

 

接種翌々日

体調もほぼ回復。ですが、仕事をしていると、時々頭痛や寒気が戻ります。めまいみたいな感じです。それも、前日ほどではないので、様子を見ていました。

副反応は、一度でスッキリと治るのではなく、波が引くようにゆっくりと去っていくのかもしれません。

 

接種後一週間の振り返り

なんとなく身体が重くてダルい感じか続きました。身に覚えのない筋肉痛のようなものもずっと残りました。それでも一週間たつとほぼ回復しているようです。

久しぶりに一日寝込んだので、それで体力が落ちた可能性はあります。

食欲は落ちませんでしたが、それでも体重は減っていました。筋肉量が減っているのかもしれません。運動を心がけようと思っています。

 

コロナワクチン三回目 副反応の現れ方 乗り切り方

 

副反応、きつかったです。

コロナ、早く終息して欲しいですね。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村