安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

時間ができた? ギターを始めてみませんか!

ギターを始める

夢の弾き語り

定年後、時間が出来たのでギターでも弾こうか。

そんな感じで始める方も多いと思います。

街中を歩いていると、ギターケースを持って歩いているシニアの方をよく見かけます。

音楽教室に通われているのでしょうね。

あるいは、ライブに出演されている方もいるかもしれません。

 

はじめから教室に通う方は、結構本格的に習う気になっているのでしょう。

先生に習うと、我流の癖がつきにくいので、上達も早いと思います。

 

でも、ちょっと試しに、時間のあるときにギターを触ってみたいな、くらいの方もいるのではないでしょうか。

そんな方がギターを始める際は、以下のことからやってみてはいかがでしょうか。

 

まず、ギターを入手する

ギターはネットでも買えますが、できれば楽器店での購入をお勧めします。

不思議と一本一本、手への馴染み方が違います。

使いこめば次第に馴染んできますが、シニアは最初の一本をじっくりと選んでもいいと思います。

部屋のインテリアにもなりますので、その意味での選択もありです。

メーカーはどれでもよいです。

楽器店で売られているものは、良いものは間違いないですが、比較的入手しやすいものも悪いものではないと思います。

2~3万円のもので十分ですね。

ネットで初心者用ギターセットなどが売られていますが、あまりお勧めしません。

ギターケースも一緒に買われると、ギターが良い状態で保管可能です。

埃まみれにしたくないですよね。

 

弾いてみたい曲を探す

僕はアリスから始めました。

曲がストレートで格好良かったので、弾きたかったというのが、僕のギター人生のきっかけです。

で、もう40年以上弾き続けています。

同じ曲を。

やはり、弾いてみたい曲があると、初め頑張れますし、長続きします。

最近の曲だと、あいみょんあたりもいい感じでお勧めです。

懐メロであれば、小椋佳かぐや姫さだまさしなんかでもいいかもしれません。

僕は北海道出身なので、松山千春、ふきのとう、中島みゆき辺りも時々弾いています。

というか、指が覚えています。

ぜひこの曲を弾いてみたいという曲から始めてみてください。

 

コードダイヤグラムコード譜を見る

こちらはネット上にいくつかあります。コード譜は曲の進行に合わせて自動でスクロールするものもあって、便利です。

お勧めのサイトは以下です。

J-Total.net

 

音を出してみる

なによりも、ギターを入手されたら音を出してみましょう。

指でポロンと弾いてみて、その音を噛み締めてください。

自分が初めて出したギターの音です。

ボソボソとしか鳴らないかもしれませんが、弾き続ければ間違いなく上達します。

続けていきましょう。

いつかステージで演奏する日も来るかもしれません。

あるいは、まずお孫さんに聞かせる?

 

 

時間ができた? ギターを始めてみませんか!

 

ウエブサイトでコード譜を見ていると、画面のスクロールが面倒だな、と思うことがありました。

最近は、自動でページのスクロールをしてくれるサイトがあるのですね。

とても便利になりました。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村