安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

伊坂幸太郎 「死神の浮力」 それで何が解消されるのか

小学生だった娘を殺害された山野辺夫妻の前に、死神の千葉が現れた。

その日、容疑者の本城は無罪判決を受けて自由の身になっていた。

本城が犯人であることを山野辺夫妻は確信している。

本城自身が、夫妻にその証拠を示して、自分が犯人であることを知らせているのだ。

山野辺夫妻は、自らの手で本城に復讐することを心に決めていた。

死神の千葉は、山野辺の最後の7日間を見つめにやって来ていた。

仕事として。

 

***

 

京極夏彦さんの「人でなし」という作品の主人公も、娘を殺害されていた。伊坂「死神の浮力」は犯人に復讐することを考えるが、京極「人でなし」は、自分自身が普通の人ではなくなることで生きて行こうとする。

 

京極作品に「人ごろし」というよく似た題名の作品があるが、こちらは幕末から維新期の土方歳三を主人公にした作品。この作品で描かれる沖田総司は、「死神の浮力」、「人でなし」の犯人側に近いキャラクターである。

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

伊坂幸太郎 「死神の浮力」 それで何が解消されるのか

 

家族が殺人事件の被害者になるストーリーの小説は、手に取ることがとても気が重いのです。

お気に入りの作家のものでなければ、大体敬遠します。

読後、伊坂さんの本でよかったと思いました。

またお立ち寄りください。

どうぞご贔屓に。

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村