安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

テレワークを続けると、歩幅がせまるなる?

ウォーキングで運動不足解消

ウォーキング

コロナの感染拡大がきっかけになって、テレワークをしている人が増えています。

家の中で仕事をしていると、どうしても座っている時間が長くなりますし、移動も家の中に限られてしまいます。

そうなると、どうなるか。

 

自分は、歩幅がせまくなっていました。

家の中だと、大股で歩き続けるほどの距離がとれず、階段移動は足の上下動が主となり、気がつけば歩幅のせまい、ちょこまかとした移動になっていました。

時々は外に出て、お散歩などしないといけないですね。

 

暖淡堂は次のことを心がけています。

 

ゴミ出しのついでに近所をお散歩する

朝のゴミ出しは、テレワークのときは引き受けています。ごみ集積所にごみを置いた後、近所をお散歩します。少しの距離ですが、朝歩くと一日調子が良い気がします。10分くらい、手を大きめに振って、歩幅も長めにして。家に着くことには息がはずむくらいになっています。

 

立って仕事をする

パソコンでの作業は、立ってするようにしています。胸の高さくらいのチェストを机代わりに使って、引き出しの上に板を置くとハイデスクのようになります。奥の方に大きめのディスプレイを置き、手元の方にキーボードとマウス、手帳を置いて作業します。気が向いたらスクワットや足踏みなどをしたりしますね。半日立っていると結構疲れます。

 

これらを習慣にすることで、体重も体脂肪率も、コロナ前と変わらずに過ごしています。また感染が広がりつつありますね。皆さんも体調のお気をつけてお過ごしください。

 

テレワークを続けると、歩幅がせまるなる?

 

テレワーク用のグッズはたくさん出てきていますね。

特に運動不足解消のものが、外出自粛期間に売れていたようです。

始められた方、是非続けましょう。

コロナ期間の過ごし方で、むしろ健康になるというのもありかと思います。

またお立ち寄りください。

引き続きどうぞご贔屓に。

 

(本記事のイラストは以下のサイトからお借りしました)

www.irasutoya.com

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
  にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村