安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

50代からは3年単位で生きなさい 諸富祥彦 シニア男性は自立せよ

シニア男性は自立せよ

今回ご紹介する本の内容は、一言でいえば、50歳を過ぎたらいつ死ぬかわからない、だから明日死んでもいいように、充実した日々を送りなさい、です。

もう少し説明すると以下のようになります。

50歳を過ぎると、もう時間は無駄にできない、やりたいと思っていたことを先延ばしすると、始める前に死んでしまうかもしれない。

時間に余裕はもうないのだから、生きているうちにやっておきたいことがあったら、それを計画的にやりなさい。

で、僕はその通りだよなあ、としみじみ思うのです。

子供の頃、学生の頃、やってみたいと考えていたことの、いくつに着手できたでしょう。

今すぐに始められることは、始めようと思います。

このブログでも、やってみたいこと、書いてみたいことはたくさんあります。

 

で、本の趣旨は上に書いた通りですが、参考に用いられているデータがとても面白かったので、今回はそちらを紹介したいと思います。

 

・独身男性と独身女性の寿命

・なんらかの理由で離別した男性と女性の寿命

・結婚生活を続けたときの女性の寿命と離別した女性の寿命

・もっと気になるデータ

 

・独身男性と独身女性の寿命

2018年の統計調査の結果が紹介されています。まず驚いたのが、結婚していない未婚男性の寿命。大体65歳~69歳にピークがあります。平均寿命と言われている年齢と較べると、大分若くして死んでしまうことがわかります。一方の未婚女性はどうか。ピークは85歳~89歳にあります。同じ未婚でも女性の方が20歳長く生きるということですね。

 

・結婚生活を続けたときの女性の寿命と離別、死別した女性の寿命

長生きする女性ですが、結婚生活をしていた場合はどうなるか。80歳~85歳にピークがあり、未婚でいるよりも短くなっています。結婚して、男性と一緒に暮らしていることがなんらかの負担になっているのでしょうか。一方、結婚はしたけどパートナーと離別または死別した場合。離別では85歳~89歳にピークがあり、未婚女性と同じ。死別では女性の寿命は90歳から94歳がピーク。パートナーに手がかからなくなったことによるものでしょうか。未婚の場合よりも長生きするようです。

 

・なんらかの理由で離別した男性の寿命

で、結婚したけど、何らかの理由でパートナーと別れて一人になった男性の場合。離別では70歳~74歳がピーク。未婚の場合よりも少し長くなっています。一方、死別の場合は85歳~89歳。ずっと未婚でいるよりも、結婚してパートナーと一緒に暮らしていた方が、結局は長生きできるということでしょうか。

 

・もっと気になるデータ

高齢者夫婦へのアンケート調査の結果がありました。2015年第一生命経済研究所の調査では、パートナーが「もしもの時に頼りにならない」と回答したのが、男性では8.8%であったのに対し、女性では41.9%、「現在の配偶者とまた結婚したい」と回答したのが、男性では58.9%に対し、女性は27.8%。意識が大きく違っています。女性にしてみれば、結婚して一緒に暮らすことは手間ばかりがかかって良いことはあまりない。むしろ一人では生きていけない男性の世話をして、長生きまでさせてあげているかのような姿が浮かび上がります。

 

 

もうそろそろいいかな…

なんて思われないように、シニア男性(予備軍を含めて)は、もっと自立した生活を送れるようにならないといけないのでは。

今回の読書では、そんなことを強く感じました。

 

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

【シニア男性は自立せよ:読書記録】

50代からは3年単位で生きなさい 諸富祥彦

 

未婚男性は早死にする、なんてことを嫁さんと話しました。

人によるよね~という感じにはなりなしたが。

僕は独身時代、自炊をしていたので、今でも時々は料理をします。

掃除や食器洗いなども割りにやっている方だと思います。

テレワークをするようになって、さらに意識して出来ることはやろうとしています。

この在宅勤務は、定年後の生活のシミュレーションになっているかもしれません。

引き続きどうぞご贔屓に。

よいお年をお迎えください。

 

 

dantandho.hatenadiary.com

 

dantandho.hatenadiary.com

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村