安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

【お正月休みに読みたい本】読み終わったら、人生が違って見える 北方謙三「三国志」

年末年始はまとまった休みが取りやすいですね。

普段時間がなくてあまり本を手にすることができない人でも、落ち着いて物語の世界を楽しめます。

せっかくなので、人生観を変えてしまうような時を過ごしませんか。

 

お薦めは三国志

たくさんの作家の方が独自のストーリーを展開していますが、群を抜いて面白いのが北方謙三さんのもの。

劉備関羽張飛孔明ら中心となるキャラクター以外にも、曹操孫策呂布らがそれぞれに覇権を争う、その姿に胸踊ります。

彼らの生き様に思わず涙が出てしまうことも。

 

最初の圧巻は呂布の最後を描いた第3巻。

他の作家の「三国志」では、裏切り者として描かれることもある呂布が、北方三国志では、最後まで自分の信念をつらぬく姿を見せます。

その呂布の生き方に、敵対した曹操劉備は死を激しく惜しみ、関羽張飛ら豪傑は号泣します。

 

それ以後の巻で、関羽(第9巻)、張飛(第10巻)、劉備(第11巻)らは皆、夢半ばにして倒れます。

残された趙雲孔明は、最後の力を振り絞って戦い続けます。

最後まで生き残った孔明の目に映った光景は、どのようなものだったのでしょうか。

 

全13巻。一気読みにチャレンジされてはいかがでしょうか。

読後、必ず人生観が変わります。

 

数日まとまった休日が取れるお正月に、ぜひお読みください。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho

読み終わったら、人生が違って見える 北方謙三三国志

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村