安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

【北海道と砂川のこと】ほっけの開きで晩ごはん

まだ小学生だった頃のこと。

その日、夕方早く父が家にいて、夕飯のおかず用の買い物に行くことになった。

普段あまり買い物に行かない父は、なぜか僕だけを連れて、車でスーパーマーケットに出かけた。

 

冬だった。僕はアノラックを着ていた。父も厚手のジャンバーを羽織っていた。

店に入ると、陳列されている商品を見ることなく、魚売り場にまっすぐに向かい、「ほっけの開き」とだけ言った。

薄皮(包装材として木を薄く切ったもの)にほっけを包み、さらに新聞紙を巻いたものを受け取ってレジで支払いをした。

それからすぐに車で家に帰った。

 

ほっけの開きを焼いて、晩ごはんのおかずにした。

漬物と、みそ汁と、ほっけの開きと、炊き立てのごはん。

それだけの献立だった。

 

夕飯を食べながら、僕は少し裏返ったような声で「ほっけの開き」と言った父の真似を何回もした。

楽しい夕食だったが、父はなんだか恥ずかしそうだった。

 

ほっけの開きで晩ごはん

 

子供の頃、ほっけの開きはあまり好きではありませんでした。

しょっぱいし、油臭い感じもして。

それでも、今思いだすと、また食べてみたいなと思います。

近所のスーパーマーケットでも売っていますが、なんだか味が薄い気がします。

 

砂川のお米を紹介します。

冷めても美味しいので、お弁当やおにぎりに最適です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村