安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

猫と密室 「茶の湯」の密室 神田紅梅亭寄席物帳 愛川晶

寄席に行ってみたいと思う。行こうと思えばいつでもいけるのだが、まだ実現できていない。敷居の高さをなんとなく感じてしまうのだ。寄席は客を選んだりしない。それはわかっている。こちらが落語家の意図を読めないのではないかと勝手に心配して、二の足を踏んでいるのだ。

行けばいいのだと思う。そして、面白いと自分が感じたときに、ただ笑えばいいのだ。

高座にかかる話には、様々なトリックが仕込まれているものもあるのだろう。それが、以心伝心に伝わるようになれば、いっそう楽しめるようになるはず。そのためには、普段からの勉強も必要か。

相川晶さんの神田紅梅亭寄席物帳シリーズは、落語の世界を知るための絶好の教科書である。もちろんミステリーとしてのトリックもあり、両面で楽しめる。シリーズ物の中間くらいの位置づけの一冊だったようだ。前後の流れは想像しながら読んだが、それでも十分に面白かった。これまで読んでいなかったのが悔しいくらいの作品であった。

 

茶の湯」の密室 神田紅梅亭寄席物帳

愛川晶

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村