安心感の研究 by 暖淡堂

穏やかに日々を送るための試みの記録

*本ブログにはスポンサーによる広告が表示されています

そこで働くのは何故? 駅物語 朱野帰子

働き始めたとき、なにを考えていたのか、もう思い出せない。なにかを心にきめて故郷を出てきたはずだ。それなのに。

 

日々、様々なことを経験するうちに忘れてしまったのだろう。それに、なにを考えて働き始めたのか、思いだせなくても困ることはないのだ。どうして今まで働いてきたのか、それを考えもしないほうが、都合がよいこともある。

 

しかし、これからも働き続けるのだとしたら、なぜ働くのか、自分なりの答えを用意しておいた方がいいだろう。どうも、それを尋ねられることが、ないともいえなさそうだ。自分自身、その答えを求めるときが、来そうな予感もある。

 

こうではない、というのはある。もう大分前のことだが、当時の上司に自己実現とはなにか、と問われたことがある。研修のときだった。答えられないでいると「君たちの夢は、会社の事業が発展することだ。君たちの社会での自己実現とは、会社の発展に貢献することだ」といわれた。

 

それからはもう、夢だの自己実現だのは考えないようになってしまった。

 

なぜ働いているのか、それを答えたくないなにかは、心の奥のガラクタに埋まっている。そのガラクタの山を、この「駅物語」は揺すぶってしまった。

 

いつかそのなにかが顔を出しそうな気がする。

 

そのなにかとの出会いを、僕は怖がっていない。

 

 

駅物語 朱野帰子

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

またどうぞ、ご贔屓に。

 

f:id:dantandho:20210924172547j:plain

dantandho
にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村