定年後の暮しを準備する 安心感の研究 by 暖淡堂

計画的に、着実に、焦らず、楽しみながら、穏やかに。つまりは何でもあり。

安心感の研究:仕事のあと、すぐに心を落ち着かせる方法

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dantandho

 

こんにちは、暖淡堂です。

 

毎日のお仕事、お疲れ様です。

オフィスに通勤していても、テレワークでも、同じだと思いますが、夕方の疲労感、倦怠感、早く解消して、のんびりと過ごしたいなと思う人が多いのだろうなと感じています。

暖淡堂も会社勤めをしていますので、よくわかります。

 

そんなときは、次の方法を試してみましょう。

 

  • 机の上を片づける
  • 入浴する
  • 部屋着やパジャマにすぐに着替える
  • 部屋の明かりを暗くする

 

机の上を片づける

仕事が終わったら、机の上を片づけましょう。仕事が終わったことを確認する、小さな儀式です。気持ちがすっきりして、翌日仕事を始めるときにも気分が良いものです。会社によっては、終業時、机の上にものを残さないと規則で決まっているところもあるかもしれませんね。

入浴する

帰宅したら、すぐに入浴しましょう。気分が爽快になります。手洗いやうがいも兼ねているので、病気を家に持ち帰らない一つの方法にもなります。暖淡堂はもう20年以上重い感染症にかかったことがないのは、この習慣のおかげだと思います。

部屋着やパジャマに着替える

お風呂からあがったら、お気に入りの部屋着やパジャマに着替えましょう。のんびりくくつろぎモードに気持ちが切り替わります。お出かけ用の洋服を買うような気分で、時々は新しいパジャマを探しにでかけてみませんか?

 

 

部屋の明かりを暗くする

会社のオフィスは白色のライトで明るく照らされています。労働環境に関する法律で、どのくらいの明るさ以上でないとダメと決められているからです。この明かりの下では仕事モード、興奮モードになってしまいます。

自宅はもっと暗くていいのです。ホテルに泊まると、部屋の中の明かりが暗めですよね。それは休養のため、寝るための部屋だからです。自分の部屋を、外国の高級ホテルの一室のような、落ち着いた明かりで照らしてみませんか。

 

すべてを一気に実行することは難しいかもしれませんね。

一つずつ、できそうなことから始めてみましょう。

気がつくと、オンとオフの切り替えが上手にできるようになっているはず。

 

自分の時間をもっと楽しむ暮しを手に入れましょう。

 

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